藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

終わりと同時に道のりも

*[7つの習慣]最初から苦労を予測する力。

私的成功のための、第二の習慣「終わりを思い描くことから始める」(Begin with the End in Mind)。

この年になっても、いやなってこそだが実に重要な項目だと思う。

もう7つの習慣を知ってから軽く30年以上が経つが、その一つ一つは注意していないと忘れてしまうこともしょっちゅうである。

だから習慣にしなければならない、というのがそもそもの話なのだが。

それはともかく。

 

終わりを思い描くこと、究極には自分の人生の最期を思い描く、ということだがそれもともかく。

 

仕事でも趣味でも、何か新しいことを始めるときに「ゴール」をイメージすることって案外に難しい。

「このビジネスは始めたが最後にはIPOするだろう」とかいうことは考えにくいものだ。

だってまだ「何もない」わけですから。

まあそれくらい「始める」っていうのは大変なことなので、いざ始めてから「どこへ行くんだっけ?」というようなことにはならないように注意しよう、ということだ。

 

そして。

終わりがあるからこそ、「そこへ至るプロセスがある」ということでもある。

何かを始めるときには気持ちは前向きで、だからこそ苦労のことをあまり覚悟していないものだ。

 

「終わりをイメージすること」を忘れずに、そして終わりに至るまでの「途中の苦労をイメージすること」ができれば、かなりマイペースで事を運ぶことができると思う。

 

次からは必ず、必ずそうしようと思っている。