定型業務をソフトが繰り返し行うのがRPAと呼ばれるソフトで、それが「何百人単位の人の業務」を自動化し始めたという。
何を今さら、と思っていた。
ずっとソフト開発は「そんなこと」だったはずである。
どうもすっきりしない。
原点回帰。
こういう時は原点に戻ろう。
これまではコンピューターの能力が(今でも)上がる一方で、どんどん人のやれることも「規模や速さが加速」していった。
さらにネットが出た。
本当に仕事はグローバル化できるようになってしまった。
IoTとかビッグデータとか、低価格のセンサーが「ありとあらゆるものを数値化」してまだまだ世の中は変わり続けるだろう。
そんな中で。
技術進化の真っただ中でいよいよ「日常業務で人のやれること」は限界に達しているのではないだろうか。
今までは「例外とか非定形業務」とかのために必要だった人間。
管理とか分析のために必要だった人間。
そんな「人のやる業務があらかた進化し尽くした」というのではないだろうか。
「ものを作って売る」とか
「人対人でサービスする」とか何千年も本質は変わっていないから「人が日常的に担当する仕事」が成熟してしまうというのもおかしいことではない。
AIで仕事が奪われる、とよく報道されるが、それはAIくんがどうの、という話ではなく「いよいよ人間の仕事は熟したので機械が変わってくれるらしい。」ということなのだと思う。
多分いいことだ。
そして自分たちは何をすべきかを、第一に考え始める。
事務作業も自動化進む 第一生命やオリックス、「ロボ」ソフトで労働時間削減
オフィスの作業を自動化するソフトウエアが日本で浸透し始めた。データ入力など人手に頼っていた単純作業を自動的に処理することからロボットと呼ばれ、第一生命保険は最大で150人相当の業務を代替する。人手不足の深刻化や働き方改革で労働時間の削減を急ぐ大手企業が次々に導入している。生産性を引き上げて、貴重な人材を顧客対応や企画部門に厚く配置する動きにつながりそうだ。画像の拡大
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パソコンを使った定型的な繰り返し作業を担うのが「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」と呼ばれるソフト。米オートメーションエニウェアや英ユーアイパスなど欧米企業が先行し、2年ほど前から日本企業で利用が広がり始めた。
紙ベースのデータを光学式文字読み取り装置(OCR)で読み取ってデジタル情報として基幹システムに入力したり、ウェブの画面から数値をコピーしてエクセルにペーストしたりするような作業を担う。あらかじめ操作を設定しておけば、検索やデータの取得、入力、確認などの作業を人間と同じ手順で処理する。
オリックスグループは10月末からRPAで担う仕事を増やす。これまでレンタカーの予約情報を基幹システムに登録する業務で使用してきた。外部の旅行サイトなどから受け付けると目視で確認して入力し直す必要があり煩雑な作業が伴った。
RPAでは時間当たりの処理件数が人手に比べ8倍になり、ミスもなくなったという。この結果を受け、生命保険や不動産などグループ各社が導入を予定する。これまでの子会社1社から全社にRPAの利用を広げる。
第一生命は試験的に使っていたRPAを10月から本格稼働する。社内で自動化に切り替える作業を募り2千以上、年間30万時間分の業務が候補に挙がった。従業員150人分に相当する。可能な業務から順次、RPAのソフトで代替していく。
例えば保険金請求の処理業務を担当する社員を決める割り振りに使う。疾病や事故の内容によってスキルの程度を含めて対応する社員をあらかじめ分類し、自動的に仕事を振り分ける。人手で年間1000時間かかる作業を代替する見込み。
日本RPA協会の調査ではRPA利用企業の97%で適用した業務の処理時間が半分以下になった。KPMGコンサルティングは単純作業に従事する労働力を4〜7割減らせるとみている。
電通も年末までに300の業務でRPAを導入する。自動化により月間で5万8千時間分の労働時間の削減を目指す。既に各種メディアの視聴率のデータを取得、入力する業務に使用済み。長時間労働問題を受けて進める働き方改革の一環として活用範囲を広げる。
日本の時間あたり労働生産性は経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国中20位で、かねて単純作業の見直しが必要と指摘されてきた。RPAソフトの機能が上がるのと並行して働き方改革の機運も高まり、関心を示す企業が増えた。単純作業を減らせば生産性は上がり、働く意欲の向上も見込める。第一生命は営業や海外事業などの部門に再配置したい考えだ。
米調査会社トラクティカによると、ソフト利用や関連コンサルなど世界のRPA市場は2025年に51億ドル(約5600億円)と16年の30倍以上に増える。仕事が効率よく進み、企業のコストが下がるとの期待が高まる一方、25年までに世界で1億人の知的労働者の仕事がRPAに置き換わるとの試算もある。
RPAは作業内容を社内で誰かが把握していないと、データの取得先のフォーマットが変わるなど環境が変化した場合も従来と同じやり方で作業を続け、業務が混乱する恐れがある。ソフトバンクはRPAソフトに操作を設定する人員や使用している業務を一元的に把握して、RPAに仕事を任せきりにしないよう管理している。