*[次の世代に]学ぶのは方法ではない。
世界中のお札に出てくるような人たちも。
けれど読んで「何かが身につく」感じはない。
同世代に成功した多くの事業家の認めた本も読んだ。
いわば現代の偉人伝だ。
ハーバードビジネスレビューもジャックウェルチもカルロスゴーンも。
けれど、次に何をするべきかは分からない。
いきなりベンチャー企業を訪ねるわけでもなく、大手企業の門を叩くわけでもない。
ビジネスの啓発本も大好きだった。
けれど身につかない。
便利な言い回しはいくつもあった。
「優先順位を守ること」
「自分で現場に入ること」
もう十年以上も前にエントリーしていたと思うのでそのうち探してみるけれど"why?"のないhow toは大体失敗するのだ。久しぶりに思い返した。これらは"how to"だった。
過去の成功談も、ビジネス書もマルクスもhow toを探していては無価値なのだった。
(つづく)