藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

瞬間思考

*[七つの習慣]マイナスはプラスに。
ちょっといいことを思いついた。

やってることはくだらないですが、かなり役に立つ。

少し前に「人間万事塞翁が馬」とかいうことを書いたりした。

つまり吉兆があれば、実はそれは禍事の始まりかもしれないし、不幸な出来事も、それがきっかけで幸いになることもある。

つまり、良いときにも 驕らず。

悪いときにも腐らず。

というごく当たり前の話。


しかし改めて考えてみると、

「よくないことが起きたときに、瞬間的に“これから良くなる!“と思える習慣がつけば、どんな凶事も“これから上向きに“と考えることになる。

「瞬間」がキモだ。

いいことがあったら「しれっと」していればいい。

志望校に落ちた。

出世コースから外れた。

起業して失敗して借金!

彼女に振られた。

病気になった。

そんなことが転機になって、その後の人生がうまくリカバーされた話はよく耳にする。

(というか注目されるストーリーって大体そんな感じだ)

・浮気がばれた!

→お互いに別れて新しい道を歩む契機になるかも

→これまでの関係をより強くする機会にできるかも

どんな道に進んでいくのか、ドライバーは自分だ。

 

禍事(まがこと)は禍事にあらず。

瞬時にそう考えるようにしましょう。