藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

覚醒と身体

*[七つの習慣]目覚めを気分よく。

歳とともに死後硬直ではないが、起きたてに手指の関節や腰、背中などがかなり強張るようになった。

高齢の父親曰く、そういう現象はこれからどんどん強くなっていくらしい。(嘆)

目覚めてすぐに普通に動けていた頃が羨ましい…

それはともかく。

 

そこで整体の先生に教わった「起床直後のストレッチ」というのが、なかなか有効だということを発見した。

寝そべって「肩と腰を逆方向にツイスト」したり、「足を開いて股割り」をしたりといった作業を10分ほどかけてゆっくり行うだけなのだが、これが早起きをするのにも役に立つことがわかってきた。

朝、最初に目が覚めた瞬間は、「どうしてももう少し眠りたい」という欲求がある。

よく「朝、目が覚めたら途端に飛び起きろ!」という話を聞くがなかなかできずにいた。

 それが目が覚めたとたんに起きるというよりは、「よし。少し横になりながらストレッチしようか」というふうに思うとそのままスムーズに起きやすいのだ。

 

ぜひ目覚めとともにストレッチをしてみましょう。