藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

不可能へ挑む

*[ウェブ進化論]できないことを証明。

自分たちは「上手くいくかどうか分からないこと」を前にして「できる気がしない」とか「失敗するに決まっている」という思考で話をすることがある。

特に知っている分野なら、既存のいろいろな知識があるから尚更だ。

反対に、未知の分野ならビビってそれを避けようとする。

ネガティブ思考と言ってしまえばそれまでだが、それでは「できないことを確かめに行く」ぐらいの心積りというのはどうだろうか。

 

挑戦しないのは結果的にもったいないことが多い、と自分は思っている。

どうせならやってみて、「一生懸命にやってもできない」ということを証明してみるのだ。

できないことがはっきりとわかれば、それはそれで「次のための貴重なスキル」になる。

次回は同じ失敗をしないで済むと言うものだ。

不思議なもので、こうした「経験値」は机上で書物を読んでも、かなりの精度で役に立たない。

人ができないできないというのなら、「いっちょそれを証明してやるか」と。

 

そして失敗の経験値も手に入ると思えば、何事にも"前のめり"に取り組めるのではないだろうか。