藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

ニッチを突く

*[ウェブ進化論]ベストバイ。


www.youtube.com

銀座のダイソーを見学してその広さに驚いた。

100-500円のもので埋め尽くされた店内はまるでショッピングセンターそのもの。

それはともかく。

 

店内に珍しく1000円のスマホスピーカーを発見。

なんとBluetooth接続がないという。

えっ?と驚いたが、どうもスマホのスピーカー磁気信号を直接受けて発音するらしい。

色んなメーカーがBluetoothでなんとか高品質を、というのとは正反対のアプローチ。

さすが"100均屋の意地"を感じる商品である。

ターゲットは「スマホのスピーカーをちょっとだけ大きく鳴らしたいユーザー」だ。

 

例えば出張中にホテルの部屋で聞くスマホの音楽は、少し悲しい。

シャカシャカ言うので聞く気にならないのだ。

Bluetoothの重いスピーカーを繋いでセッティングするほどでもなく。

つまり『スマホ以上、Wi-fiスピーカー以下』の物凄くニッチなところを狙ったものだ。

このシブ過ぎるアイテムを、堂々と開発する決断はなかなかのものだと思う。

売り場ではどんどん売れていたが、もしこれが受けなかったら担当者は大変な目に合うだろうと想像した。

 

おそらくマーケティングの達人がいるのだろうと思う。