藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

改めて生産性(8)

*[ウェブ進化論]目標は定まった。

自分の日常の「クソ仕事」を炙り出して退治しよう、そして「本当にしたいこと」を考えようという話。

思えば、通勤という"最大のクソ仕事"がコロナの一擲で瓦解した。

 

それまでのホワイトカラーたちは"フレックスタイム"とか"働きかた改革"とかいった弥縫策でごまかし、とことん「オフィスありき」にこだわって来たのだ。

世界的にみても「通勤をゼロにする」というのは難しいことだった。

 

けれど自分たちの命に関わる事態になって、それは変わった。

つまり「命をかけて」そういうチャレンジをすることができていなかったのである。

まあ仕方ないことだったかもしれない。

現ににテレワークで生産性を落としているという話もよく耳にするようになった。

けれどこのチャンスは、なんとしても次に繋げていくべきだと思う。

 

いったん緩んだ岩盤規制。

「どうすれば生産性が落ちず、むしろ伸ばせるか」ということを考えるいい機会にするのだ。

一気にクソ仕事を炙り出し、自分たちが「自動化の先駆者」になるべきだ。

そして今までのように「リアル対面で得ていた情報や質感をどう補うか」ということを考えたい。

まずは自分の日常から点検だ。

自動化の欠点を嘆くのではなく「どう補うか」を考える。

 

この姿勢は今までも同様で「変わらなかったこと」だから、自分たちにはきっとやれるに違いない。