藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

開脚から

*[健康]股関節からの健康。

テレワーク中の自宅では通勤もなく、またオフィスにいるよりも思いのほか運動量が少ないことに気が付いた。

それは自分に腰痛が発生が発生したからだ。

整体師に診てもらうと「腰と首のハリ」が相当出ているらしい。

そりゃ十時間とかずっとパソコンと睨めっこしているからだ。

 

なので定期的なストレッチは必須のタスクになった。

いろんな運動やストレッチを試しているが、どうやら効果的なのは「開脚と伸展」が効果が高いことが分かってきた。

 

色々とヨガのポーズなども教えてもらったのだが、なかなか体の硬い中年には厳しいものがある。(嘆)

でその開脚だが、自重でなんとかしようとしても、なかなかうまくいかないのである。

今まではトレーニング用のベンチなどを利用していたのだが、こういう「開脚専用のグッズ」を使うとかなりうまく行く。

価格も2000円台から2二万円くらいのものまであるのだが(丸ハンドルを目の前でクルクル回すやつとか)、まずは手軽な物から試している。

 

それにしても開脚動作をすると、どれほど腰が固まっているかがダイレクトにわかるのには驚いた。

ぎっくり腰になる前にぜひ取り入れてみてはどうだろうか。