藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

市場の反応


草食系男子が増えている、というのは肌で感じなくもないが、それにしても「婚活」というのはあからさまなかな感じがして、どうにも違和感を感じる言葉だった。が。


日本ハムが、婚活シートなるものを発売する(した)という。

「婚活シート」発売!未婚男女交互に、席替えタイムも予定…日本ハム

とのこと。


野球人気の沈下する中、苦肉の策か「そんなもの誰が観戦に行くのか」と思っていたら、大人気らしい。
「席替えタイム」とか「抽選会」とかまあ至れり尽くせり、というか、そういう「合わせ技」がないと、出会いもままならない時代なのかなあ、とも思ったが。


その婚活シート。
「そんなもん受けるワケがない」と思っていた自分はアウト・オブ・デイトか。(嘆)

希望者が殺到しているという。
それも女性。

男性は定員の4分の1程度とか。


草食系男子の面目躍如?
あからさまに「結婚相談所」でなく、ただイベント観戦でもなく、というところが妙味なのだろうか。


ほかの「婚活サービス」ももっともっと可能性があるのかも知れぬ、と認識を大きく変えた次第。
自分の感覚などは、つくづく当てにならぬものだと自戒。


「婚活シート」発売!未婚男女交互に、席替えタイムも予定…日本ハム 流行にあやかり日本ハムが球界初の「婚活シート」を用意することが11日、分かった。
7月11、12日のロッテ戦(札幌D)でバックネット裏の席を男女交互に並べ、それぞれの試合に未婚の男女50組計100人(18歳以上限定)が参加可能。
イニング間には席替えタイムを予定している。


テレビドラマにも発展するなど、未婚の男女が出会いの場を求める「婚活」(結婚活動)は一大ブームに。
そこで日本ハムも縁結びのサポートに乗り出す。
球団関係者は「ファイターズを応援するという共通の目的を持った男女の出会いがあってもいい。
野球で盛り上がりながら、すてきな出会いを見つけていただければ」と説明した。


当日は野球観戦に加えて抽選会を開催。
男女1組ごとに日本ハム戦のペア入場券、選手のサイン入りグッズ、ペア航空券、宿泊券のいずれかがもれなく当たる。
「婚活シート」の発売日など詳細は近日中に球団から発表される予定。
なお、これをきっかけに結婚に至ったカップルに対しては、札幌Dで始球式を行える“特典”も用意しているという。

婚活シートに女性応募殺到 野球場に“肉食系女子
独身男女の出会いをサポートしようと、プロ野球の日本ハムが募集する「KONKATSU(婚活)シート」に女性からの定員を超える申し込みが殺到している。


交際に積極的な“肉食系女子”の勢いに、球団関係者は驚きを隠せない。

 シートは、札幌ドームで行われる7月11、12両日のロッテ戦で設置。抽選で選ばれた男女各100人が、男女別に交互に座り、イニングが経過するごとに男性が移動していく仕組み。


 試合途中にペア宿泊券などの当たる抽選会が予定されているほか、結婚につながれば、始球式で投球する権利がプレゼントされる。

 18日に始まった募集。女性は初日で定員をオーバーしたが、男性は4分の1程度で、関係者は「草食系男子が増えているのか…」と分析。
応募は同性の2人1組で受け付け、締め切りは31日。
問い合わせは球団ホームページで。