藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

ボーダレス政治。

軍縮が色んな条約を定めても進まない、という話。
軍縮とかひいては戦争の撲滅とかは人間には可能なことだろうか。
可能になったとしたら(人間界だけの話だけれど)一番の発明になるだろう。
ノーベル賞どころではなく。

しばしば貧困が争いの原因である、と言われる。
貧困の撲滅が争いをなくすというけれど「どこまでが貧困か」とか「格差の是正」といいだすとキリがなくなる。
格差が全くない社会はない、というよりもその「計り方」はずっと変わり続けるだろうから、一斉に皆が同じ価値観でいるというのは考えにくい。
インターネットの存在がそうした紛争の解決になる、と言っていた人もいるけれどそれをネットに放り投げて自然に何かが生まれるというよりはネットがそれに役立つツールになる可能性はありそうな気はする。

先日三国志をパラパラと読み返す機会があったのだが、改めてよくまあこんなに争いに明け暮れていたものだと思った。
その時代の知恵者達が何せ一生をかけ、あるいは何世代にも亘ってひたすら覇権を争い続けるのだからそのエネルギーたるや恐ろしいし、また「そういう時代の渦中」にいるとやむを得ない一幕だったのだろうし、そう考えると少しは人間の営みも改善へは向っているのかもしれないな、とも思うのである。

争いとか格差とかは、争う当事者が「まあ似たような境遇」であれば和睦もし易いが、すでに経済力とかの差が著しい場合には合意点を見出すのは難しい。

結論的には「持っている側から譲歩してゆく」ということについてのルール作りが何かのヒントになるのではないだろうか。

いまでも疫病の危機などがあると各国が緊急にチームを作って対応する、ということがよくあるが世界的にそういった統一テーマを設定して、リアルタイムにネットを使いながら動いていくような試みがあってはどうかと思う。
これまでのように政治家や学者や専門家の代表だけが集って議論するだけではなく、そんなテーマに一般人も参加できれば大きなムーブメントになる可能性があるのではないだろうか。
世界政治、みたいな感じで。

核兵器めぐる現状変えるには ICJ元判事ら2人に聞く聞き手・ウィーン=大隈崇
2014年12月7日18時49分
朝日新聞のインタビューに応じるクリストファー・ウィラマントリー元判事=ウィーン
報道陣のインタビューに応じるマーシャル諸島のトニー・デブルム外相=ウィーン
 8、9日にウィーンで開かれる第3回核兵器の人道的影響に関する国際会議を前に、核兵器禁止条約の締結をめざすNGOのフォーラムが6日に開催された。国際司法裁判所(ICJ)で「核兵器の使用・威嚇は人道法違反」との勧告的意見(1996年)を出す審理を担ったスリランカのクリストファー・ウィラマントリー元判事と、今年4月に核軍縮を求めて核保有9カ国をICJに提訴したマーシャル諸島のトニー・デブルム外相も参加。2人にインタビューした。

* NGO反核フォーラム開幕 日本の被爆者も核廃絶訴える
* 核といのちを考える

■「子どもの世代から平和教育を」ICJ元判事のクリストファー・ウィラマントリー氏
 ――1996年に「核兵器の使用・威嚇は人道法などの国際法規に照らして一般的に違法」との勧告的意見を出して以来、核兵器をめぐる状況にあまり変化がない。
 「核保有国は義務を果たしていない。核兵器を廃止しないといけないのに、いまだに核実験をし、技術を向上させようとしている。ばかげている」
 ――マーシャルが核保有国を提訴した問題。どういうシナリオを描くか。
 「96年に歴史的な判断をしたのにまったく実行されていない。マーシャルの事例で、当時の判断が生かされれば」
 ――核禁止条約に向けた議論に期待もある。
 「条約ができることに超したことはないが、私が前から言っているのは『禁止条約は要らない』ということ。既存の国際法の根本原理で『核兵器は良くない』ということははっきりしている」
 ――ウィーンの会議に米国が初めて参加するが、核軍縮の議論には加わらないという考えだ。
 「それでは足りない。米国は信託統治領であるマーシャルで60回以上の核実験をした。そういう国だからこそ(全面的に参加する)法的な義務がある」
 ――核兵器をめぐる現状を変えるのは何が必要か。
 「平和教育が大事。国によって価値観は異なるが、国境を超えて共有できる価値観もある。それをもとに平和への教育を子どもの世代からやることが現状を変えることにつながる」
■「メッセージを発信し続ける」マーシャル諸島のトニー・デブルム外相
 ――早期に誠実な核軍縮交渉に取り組むよう、核兵器保有国を提訴した。
 「求めていることは単純だ。ひとつのテーブルを囲んで軍縮を話し合うこと。核不拡散条約(NPT)の発効から40年あまり、軍縮は十分でない」
 ――米国の信託統治下にあったマーシャルでは67回の核実験が実施された。
 「私が知る限りマーシャルには、だれもが身の回りに核の被害を受けた人がいる。そういう国だから、私たちは正しいと思ったことを信念をもって訴える」
 「核兵器は過去、現在だけでなく未来の人にも影響する。マーシャルには、いまだに放射線の障害でつらい思いをしている人がたくさんいる。結婚しても、子どもを作るべきかを真剣に悩むのが現実だ。どれだけ悲惨なことか、メッセージを発信し続ける」
 ――ウィーンの会議で、核兵器の禁止条約をめぐる議論はどこまで進むと期待しているか。
 「実際に目に見えるほどの前進はないと思う。しかし、それでも会議に意味がないわけではない。私たちはメッセージを発信し続ける必要がある。科学的な知識はあり、解決法も知っている。必要なのは実行する政治的な意志だ」
 ――日本ができることは何か。
 「唯一の戦争被爆国として、できることはたくさんあるし、期待している。原爆で何が起きたのか、核兵器が何を世界にもたらすか、被爆者の悲惨な話をもっと世界に伝えてほしい」(聞き手・ウィーン=大隈崇)