藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

成功の秘訣。

有名な投資家に聞いたら「投資にはコツがある」とおっしゃる。

「それは何ですか?」と思わず聞くと「それはゴールを決めることです」と。

なんだ、と思いつつ、今ごろ思い返して妙に納得している。
特に投資の世界だと、小さな成功を積み重ね、成功が成功を呼び、どんどん大きな利益を追求して「最後にゼロどころかマイナスに終わる」という人が後を絶たないのだという。
あれだ。
成功の自己目的化。
ターゲットを見失い大海の中で溺れる自分が見えた。(嘆)

一まずのゴールを決める。

例えば飲食店を始めるのなら。
まず「飲食店として基礎的なこと」に集中する。
工夫も惜しまず。
他店のことも他業態や他食種のことも勉強する。
接客も。
そして収支計算。
原価計算もせずに経営しているのでは趣味のお店になってしまう。
安定して流行る店になったら一旦のゴールである。
そこからの海図は再び描きなおしてもいい。

やっぱりどんなビジネスでも同じだ。