藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

まずは経営から

*[ウェブ進化論]AIコンサル。
日経より。
AI利用で電気やガスのメーター読み取りの手間が7割減になったという話。
こういう話はこれから山のように出てくるだろう。
AIでなくなる仕事は「まず手間仕事から」になるから、有難い話に違いない。
今、自分がその「手間仕事」で食べているからそれがなくなるのは脅威だ、と言う論調は正しくないと思う。
むしろ自分の仕事でAIができない仕事は何か、いやそんなものがあるのかを考えるとうすら寒い。
プレゼン資料を作るとか、営業方針を考えるとか、商品を設計するとかはまだ「フルオート」では難しそうだが、「こういう内容で業界の人向けの説明資料を」くらいの設定があれば、チャキチャキと資料を揃えて組み立てる、くらいのことはできそうだ。
いやその前の問題設定ですら、現状の分析資料などがあればAIの方が優れてくるだろう。なんだかんだ言っても多くの経営者は保守的だ。
 
企業経営がフルに自動化されるのは(感覚的には)もう少し先かもしれないが、経営について的確なアドバイスができるAIは、今年中にも登場するのではないだろうか。
コンサルティングはその重要性からして真っ先にAI化のターゲットになるような気がしている。
 
東芝、AIでメーター読み取り、ビル管理のコスト削減 
 
  2019年10月4日 20:05
 
東芝人工知能(AI)を活用し、電気やガスのメーターを読み取る新サービスを始める。タブレット端末でメーターを撮影するとエネルギー使用量を自動認識しデータ入力する仕組み。オフィスビルや商業施設では通常、作業員がテナントごとの使用量を目視した上で、手書きで紙に転載していた。現場での人為ミスや作業時間を減らし、コスト削減できる。
 
ビル管理会社の作業員がビルを巡回する際に活用する。電気やガス、水道のメーターとあらかじめ貼り付けておいたQRコードを撮影すれば自動的に数値を登録できる。
 
東芝によると、ビル18棟、計850台のメーターを設置している駅ビル運営会社が東芝のシステムを使用したところ、検針とその後の確認作業にかかる時間は従来比約7割減の40時間弱になったという。
 
東芝の設備点検のクラウドサービス「シェアレポ」の新規サービスとして今月から展開する。同サービスは現在、数十社で従業員約2000人が利用しているが、2023年には数百社で5万人の利用を見込む。
 
東芝は社会インフラとデジタル技術を組み合わせたビジネスを、今後の収益の柱と位置付ける。エレベーターなどビル設備で開拓した販路を強みに、設備検針の効率化サービスを売り込む考えだ。