藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

強化学習

*[次の世代に]成長の構造。
生きていく上人と関わり、様々なストレスに会うのは仕方のないことだが苦痛でもある。
できればノンストレスで、毎日楽しくしていられればそれが一番のような気もする。
しかしそれでは、現実に自分の「強さ」が上がっていかない事も理解している。
つまり自虐的だが、自分で「自分にストレスを与える環境」を選ばないと、生きる上での強さは上がっていかないのだ。
またそうした環境にいることで、あるタイミングで自分が全く違う「その上の心境」になっている、ということを自覚することもある。
いわゆる道での修行と同じだ。
 
特に何か定まった目標に向かうと言うことではなく、自由奔放に過ごすと言う生き方もあると思う。
だがもしどんなことでも、自分に上昇志向があるのなら、自分に対する「十分なストレスをあえて与える環境」は必須なのだ。
 
どちらを選ぶにしても、そういう「抵抗と成長」と言う関係の事は知っておいた方が良いだろう。
そして自発的に環境を選んでいくのが「充実した人生」なのだという気がする。