藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

非合理でも

*[ウェブ進化論]あったらいいな。

特に新幹線とか、長時間移動する乗り物に、ジムとかお風呂がないのはなぜだろう?

他にはゆっくり寝れるベッドとかも。

割増料金を払ってでも利用したい人はいるのではないだろうか。

昔の食堂車のファンは多かったと思うけど、なぜか無くなった。 

あそこでワイン飲んだりして過ごしたい人いるはずなのに。

(のぞみワインバーとか)

自分なら絶対に行く。

多目的スペースの車両なんかがあれば「よし、東京から移動中に仕上げのミーティングだ。予約しとけ!」ということもありそうだ。

専用車両で、ちょっと本格的な映画のロードショウはどうだろう。 

飛行機で小さなディスプレイで観る映画があれだけ人気だから、ミニ映画館は受けるのではないだろうか。

(それともVRゴーグルの方が普及するかもしれませんね)

 

コロナのおかげで「移動することそのもの」に見直しがされている世の中だけど、でもどうしても移動するのなら、その時間を何か楽しいことに使いたいと思う。

 

もちろん「車窓から景色を眺めてビールを飲むのが旅なのだ」と言われれば、電車の中のジムなんて全く野暮なものでしかありませんが。