藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

掛け合わせ

*[次の世代に]凡者の戦略。

最近、大企業の人に自分の会社のことを説明するのに「弱者の戦略でして」という言い方をしている。

本当なのだ。

貧者の戦略という言い方は少し悲しい。

「小資本の攻め方」といえばちょっとカッコ付けているだろうか。

それはともかく。

一言でいえば「誰もやっていないこと」を探すことだ。

で、本当に"世界初"が簡単に見つかるかというと、そんなわけない。

ノーベル賞の技術でも「同時にアイデアを思いつく人は12人いる」というから、まずそんなものは見つからない、と考えた方が自然である。

 

じゃあどうすんの?ということで、弱者なりに考えるわけだ。

一つの分野とか技術とかスキルで世界のトップになるのは、まず不可能だ。

というか今の自分は世界と関係ないし。

日本一でもまず難しいだろう。

だから「複数の分野の掛け合わせ」を考える。

例えばIT×法律×福祉とか。

"関係はあるけれど、異質"な物を組み合わせる。

最近流行っている「ハンコレス」のサービスなんかはそのヒントだ。

できればそれにさらに、×福祉、とか×安全とか、×起業とか。

そんな風に「異質なものの掛け合わせ」をすると案外、ユニークなアイデアが出てくるような気がする。

 

ビジネスのアイデアを考えるのに、何かヒントになりそうな気がしている。