藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

定点分析

*[次の世代に]時間の記録から。

電車でドア横にたって座席を見る。

意外な人数の中高年の男女が、ゲームに夢中になっている。

 そんなことを書いているけれど、本当に「定期的に時間の使い方」を点検するのは必要なことだろう。

今は、気がつかずにあっという間に時間を使ってしまっていることが少なくない。
動画配信、YouTube、ゲームにニュース。

そんなに世間のニュースを知ってどうするの、とも思う。

人は他人のことがすごく気になる動物らしい。

どうも情報に人生が吸い取られている気がする。

iPhoneは定期的に「スマホ時間の分析」を通知してくれるが、あれの「自分の時間分析」があればいいのにと思う。

なんだか受験みたいだが、しばらく自分の時間記録を付けてみて「ネットに喰われている時間」を炙り出してみることにする。

こうしてブログを書いている時間なんかも、まさに喰われていることになるわけですが。