藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

防衛行動

*[ウェブ進化論]情報の戦略。

今より以前の「公共放送の情報ありき」だった時代から、情報は選んで取る時代になった。

ネットの情報も、ニュースや動画も、そして公共放送も、プレイヤーとしては一通り出揃ったた感じがする。


例えばテレビラジオの放送については、ネット上での評判などを参考にしながら、必要とあれば後から購入すれば十分だろう。

同じくネットのニュースでも、どんどん飛び込んでくるニュースに目を移していては大幅に時間がとられてしまう。

ニュースもコンテンツも「リアルタイムで見ないこと」が当たり前になると思う。

つまり必ず得て、理解しておかないと"機会損失になる"ような情報と、結果「プロセス」でしかなく、"ただの噂話"の情報に分けられる。

必要な情報をできるだけ手元に残し、必要でない情報をいかに受け流してしまうか、ということをはっきりさせないと、スマホの通知やゲームにただ時間を吸い取られてしまう。

昔は「隙間時間の使い方」というのがたびたび話題になっていたが、これからは「隙間時間の防ぎ方」が重要になると思う。

油断していると、どんどん時間が「細切れ」に削り取られていく。

「時間を削らない方法」という方がいいかもしれない。

削った時間の断片は、二度と戻ってこないから。