藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

個サービス

*[次の世代に]お一人さまの加速。

先日初めて「ひとり焼肉」のお店を訪問。

その新業態に驚いたのが、まず来店客の多いこと。

自分も焼肉屋さんには一人では入りにくさを感じていたが、なぜこれまでなかったのかと思うほどの人気ぶり。

しかも女性も多い。

若者も多い。

そしておじさんはとても多い。

オーダーはタブレットでフルオートだし、食材が出てくるのも実に早い。

追加のオーダーも何度でも。

一人で食べてみてその快適さに驚いた。

一人飲みならぬ「ひとり焼き」そして「ひとり鍋」。

「ひとり中華」とか「ひとりイタリアン、フレンチ」なんかもこれからのトレンドではないだろうか。

 

コロナのせいもあって、"何でもおひとり様"が加速しているようだ。

店内にいて「ITがお一人さまサービス」の起爆剤になるだろうということも予感した。

若い店員さんはただ「お片付け」のためにだけ存在していた。