*[次の世代に]セミナー食い。
先日のアートにエールをではないが、ネット上の「コンテンツの波」が第三波か、いや第四波かというくらいに増えている。
(この先6Gの時代には三次元コンテンツとかになるのだろうか)
コロナのおかげで、世界的に「無料セミナー」が増えて、最初は喜んでいたものの、それどころでもなくなってきた。
毎週毎週手当たり次第に申し込みをしていたら、気がつくと「週5でセミナー」になっている。
書籍と同じだ。
"セミナーエントリー"が目的になってしまっている。
「次世代サービスの予想」とか「DXが士業に起こす次の波」とか刺激的なタイトルが並んで目移りしている。
以前は有料で、会場まで出かけなきゃならなかったものが「無料でオンライン」ということに感(かま)けていた。
セミナーに喰い殺されるところである。
こちらは書籍と違って「よりセミナー後の有料サービス」へと導線がきっちり張られていることが多いので、油断しているとその仕掛けにかかってしまう。
これから先は、本当に自分が取り組みたいテーマ以外の「トレンドもの」のセミナーは除外するようにしていかねば。
本は黙って積まれているだけだが、こちらはどんどん時間を食べに来るから。