*[次の世代に]だから必要な存在。
今を遡って30年前。
"悪い話は先に聞け"と偉い先輩の経営講義で聞いたことがある。
当時京セラの稲盛さんだったか、球界の野村克也さんだったか。
ともかく
リーダーの自分にとって、耳の痛い話こそが「改革へのヒント」なのだという。
そこに「病巣」があれば、それを治すと「健康」になる。
反対に「今健康なこと」を聞いても、「それはよかったなぁ」を確認するだけだと。
リーダーの「向かうべき相手」は「マイナスの話」にこそあるというものだった。
そう考えればリーダーというのは因果なポストでもある。
"いい話"はたいして褒められもせず。
"マイナス"については徹底的に追及される。
けれど、「そういう役回り」こそが必要だ。
「現場と経営層とのジョイント」の役割をしているのだと思う。
経営者やリーダーが、しばしば「現場へ入りたがる」のはこういうときだ。
「いい話」はそこそこに、「よろしくない、淀んだところ」を探し歩く。
あまり綺麗なポストではないが、でもそれがあるから全体が腐らずに済む。
管理職はあまり良い言われ方をしないけれど、実は重要な存在である。
来週から、またみんなで「よくない話」に耳を傾けましょう。