藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自分で変える

*[ウェブ進化論]反乱希望。

日経の記事にあったが中国の国防費が20兆円超えで(ちなみに'越える'は場所とか時間の時に使うらしい)、日本の四倍だという。

記事の論調は「日本は太平洋で最も危ない国なのに怪しからぬ」という感じだったが、こういうのっていつまで続くのか。

SDGsとかカーボンゼロとかいいながら「国防費ゼロ」を唱える国はない。(と思ったらハイチ、パナマ、コスタリカ、アイスランドは国防費ゼロのようです。これはよーく考えた方がいいかもしれませんね)

コロナでもワクチン外交とかオリンビックの利権とかで、若い人は呆れるばかりだろう。

大人たちの言い分が一掃される必要があるのではないだろうか。

 

「受け皿」さえあれば既存の政権など簡単に倒れるに違いないが、残念ながら「それ」がない。

民主主義なので、特に若い人たちが選挙で変えていくしかない。

志のある若い政治家もいないわけではない。

そういう「阿(おもね)る組」ではない政治家を選んで、リーダーシップを持つ新しい人材の発掘をする、という明確な姿勢が絶対に必要だ。

 

もう一つ大事なことは「ジジイやおっさんたちは、自分たちのことを言うのは厳に慎め」ということだ。

もう自己主張の一辺倒は、年寄りの側からやめましょう。