*[次の世代に]釣りから見えるもの。
どうしても自分たちは、分かりやすいものを求める。
そんな性質がある。
「ジョブズが成功したたった一つの理由」とか
「イチローが大事にしていた7つのこと」とか。
でも何かのヒントを得たいと、凡人は虚しく記事をむさぼることになる。(嘆)
ただそんな現象を見てこそ「自分たちのマインド」を知ることもできる。
例えば丸善とかジュンク堂に行ってみて、店頭に並んでいる本のタイトルを見るだけで、世間ではどんなことが関心になっているのかが分かる。
さらに週刊誌の見出しを見てみると、どんなゴシップネタが今みんなの関心を惹いているのか、ということも見えやすい。
例えば「成功者が大事にしているたった一つの考え」というのは、まさに「たった一つの目標で成功できればいいな」という一般の人々の欲求の現れなのだ。
その一つだけで成功が手に入るわけではなく、しかしなんとかそんな「エッセンス」を吸収してみたい、という消費者心理をうまく突いているわけだ。
なので書店や雑誌の販売広告を「ハハァ、こんなことが今世間の関心なのだな」とか「ビジネスマンはこんなことに興味を寄せているのか」というような勉強のために眺めてみるのがいいだろう。
正解はそこにはないが、世間の関心がそこにある。
そこから先は自分で考えるしかないだろう。