藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

経験優先

*[ウェブ進化論]経験重視を基本に。

よく「経験に勝る理論なし」とか「実践に勝るものなし」といわれる。

確かに水泳やゴルフのようなスポーツでも、実際の仕事でも、そして恋愛などでも「机上で学んだことがそのまま実践できる」ということはほとんどない。

むしろいたずらに学ぶよりも、「まずその世界に飛び込んでみる」というほうがずっと近道だった、という話はとても多いものだ。

 

事業でも話は同様で、「まずは始める前の準備を考える」ということをしていると、いろんなことを勉強してしまうがために、いつまで経ってもスタートできないというのはよくある話だ。

また頭のいい人ほど「いろんなこの先」について気がついてしまい、これまた「リスクばかりが目についてしまう」ということも多いと思う。

 

そういう意味では「理論と実践」の間にはとても大きな差があるし、恐らく「理論先行」で物事を考えていては、いつまで経っても身を結ばないものなのではないだろうか。

 

自分なども、全く"その業界の基本"を分かっておらずに参入してしまい、後から冷や汗を書くことがとても多かった。

ECビジネスとか、法律とか不動産業界とか、「危険なことだらけ」の世界も事前に予習していれば安寧に過ごせるのかといえば、全くそうではない。

結論的には「早めに経験をする」ということを意識して踏み出せるのかということになるのではないだろうか。

 

「経験の価値」はどんなことにでも通じる要素がありそうだ。