藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

冷静なお知らせ

*[ウェブ進化論]自分にリマインド。

先日AIスピーカーにいきなり「あなたの予定をリマインドできますよ」と語りかけられて驚いた。

今日明日の予定はもちろん。

もっと大事なものがある。

"自分自身のリマインド"だ。

 

いま思えば小学校に行くくらいの頃から「自分の将来」については漠然とした霧がかかっていた。

「これから自分はどうして行けばいいのか?」ということが皆目分からなかったのだ。

そして大した説明を受けることもなく半世紀が過ぎたことになる。(大汗)

 

これは若い人たちには問題だと思う。

「そろそろ二足歩行期です」とかはともかく。

「これから小学校で文字と算数を学びます」とか。

「これから高校で歴史と数学や物理を学びます」とか。

そして「そろそろ思春期に差し掛かっています」とか。

「社会人になる年齢なのでよく考えるべきですよ」とか。

「結婚については色々と考慮した方が良いですよ」とか。

「家族や自分の老いとはどう向き合うべきか」とか。

 

リマインドしておきたいことはたくさんあった。

それを人に頼らずに自分だけで考えるのはかなり難しいと思う。

行き先を決めるのではなく、「自分の今の時期をリマインドする」という機能はAIに先んじて担当してもらっても良いのではないだろうか。

 

そろそろ高齢期に入ります………