藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自由と束縛。

自由と束縛、というと何かそのままフランス映画のタイトルのようだが。(ハリウッドとは違う)
束縛が強ければ強いほど「解放への渇望」も強くなる。
逆にはどうか。

束縛が弱ければ弱いほど。
「自由への渇望」はなりを潜める。
もう自分は自由だから。
逆に孤独感、とか不安感を感じるだろう。

例えば、服役している囚人。
一見「自由などない」という状態に見える。
実際、24時間監視下に置かれているのだ。
だが、自らが監視されている間は、特に自らの行動に悩むことはない。
「悩む選択」は与えられていないのだから。
彼は晴れてシャバに出て、「さてこれからどうするか」を考える立場になる。
自由になったのだ。

自分にも経験があるが、学生さん。
何か「見えない圧力に縛られている」ような抑圧感を感じる。
なぜか。
「社会的に自立していないから」である。
つまり親の扶養のもとにある。
親に庇護されている「お子様」の立場であるから、自由もあまりないのは当然である。
しかし若い時は「それ」を息苦しく感じる。
自分はまだ守られている立場なのに「自由がない」と感じるのである。

傍から見れば、「早く自立しなさい」という一言に尽きる。
自立すれば、無限の自由が与えられるのだから。

そして社会へ出る。
いよいよ自立。
自分のことは自分で決めてよい「自由」を手に入れることになる。

ところが。
ところがである。
「親からの自立」を勝ち取っても、今度は仕事先に縛られることになる。

では、仕事先から独立したらどうか。
今度は「自分が自分の責任で食べてゆかねばならない」という束縛にはまる。
この状態は「かなり自由」ではあるが自己責任は重い。
用意された会社で、用意された仕事をこなす、という"気軽さ"とは全く違うプレッシャーを負うことになる。

飲食店を経営する友人から聞いた話。
「飲食店で働いている人は、みな労働がキツいと感じていて、独立したいと思っている。けれど独立したらもっとキツいんだ。」
つまり、「自由と束縛」は表裏一体。
同じことなのである。

縛られている、と思っていても、実はとても手厚く守られている制度下にいる。
自由だ、と思ったら、その代りに限りなく自己責任での暮らしを強いられる。

どちらを選ぶのかは、本人の考え次第だが、いずれにしても「見かけ」ほど楽な選択はない。
社会人にかかるプレッシャーとはそのようなものなのだと、学生さんにはお話しておきたい。