藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

本能の所作。

マイナビより。
『ドイツの大学の研究で「男性は「危険日」の女性に魅力を感じることが明らかになりました。腰の動きで本能的に見分けられるようです。」とのこと。』
さらっと読むと「そんなものか」とも思うが、人は二足歩行をし、言語でコミュニケーションするようになっても「まだまだ動物であること」を思い知らされる。
それにしてもよくこんな研究をしたもんである。

妊娠可能性が高い時期には、歩いている時の腰の振りが無意識にセクシーになっているようです。

まあ性欲が高ければ、一挙手一投足も「そうしたもの」になっていくということだろうが、男としては「そうしたこと」をまず意識はしていない。
ただその時に「セクシーさ」を感じた女性に反応しているだけだと思う。
そして女性も恐らくはそれほど恣意的に自らの立ち居振る舞いを変えるのではなく、本能的に「自然に」そういう振る舞いをしているのに違いない。

今の自分たちはそうした「本能的な生き物であること」を忘れ、「理性で生きている」と思い込んでいる節があるけれど、まあ一皮むけば実に「本能のままに感じている存在」でもあるようである。
改めてそう言われると「ええ?」という違和感があるけれど、よくよく考えてみればそんなものではないかと思う。
予め、変に諸条件をゴタゴタ考えるのではなく、「本能の声」を素直に聞いてみるのもいいのではないだろうか。
自分たちは割とそういう生き物なのである。

「安全日」「危険日」の女性―男性は歩き方で判断できる ドイツ研究
女性のウォーキングとダンスのビデオを見せた実験の結果、男性は「危険日」の女性に魅力を感じることが明らかになりました。腰の動きで本能的に見分けられるようです。

【妊娠したい人は要注意!お酒好きな女性は自律神経が乱れがちに】

自分では気が付きませんが、どうやら排卵日の前後にはセクシーオーラが出ているようです。そして、男性はそれを本能的に見分けられるみたい!ドイツ、ゴッティンゲン大学の実験で明らかになりました。

研究チームは、48人の若い女性のビデオを撮影し、調査を行いました。女性たちは30秒間の歩行と、30秒間のダンスする姿を録画されました。この撮影は1人あたり2回行われ、1回は排卵日の前後、1回はもっとも妊娠可能性の低い時期でした。

次に、そのビデオを200人の男性に見てもらい、魅力的だと感じた映像を選んでもらいました。この結果、安全日の女性に比べ、妊娠可能性の高い時期の映像の数が圧倒的に多くなったそうです。

どうして男性は、排卵日前後の女性に惹かれるのでしょう?研究者のベルナール・フィント博士によれば、腰やお尻の動きが男性を惹きつけている可能性があると言います。妊娠可能性が高い時期には、歩いている時の腰の振りが無意識にセクシーになっているようです。

妊娠可能性がある時期にセクシーオーラが出るというのは、生物学的にも理にかなった話。好きな人にアプローチするなら、この時期が効果的かも!?

参考:Men know if you’re fertile by your “wiggle
http://mums.bodyandsoul.com.au/pregnancy+parenting/fertility+conception/men+know+if+youre+fertile+by+your+wiggle,18603