藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

当たり前のありがたみ。

歯の治療中で、極力「色のついたもの」を口にしないようにと指導があった。

コーヒー。
カレー。
赤ワイン。(この三つはもってのほからしい。そー言われるとカレーが食いたい)

お茶。
味噌汁。
液体系の調味料。ソース、醤油(汗)

コーヒーが禁止されただけで、結構キツいことに気づいた。
1日に一、二杯飲むだけなのに、結構口がさみしい。
水はいくら飲んでも水のままだ。

昼からアルコールは体に良くないのでノンアルコールビールを探す。
色の薄いやつを。
夜は焼酎とか炭酸とかだけになりそうだ。

入院していると思えば、それでもまだいい方かな。
日常の生活に感謝、と思うのでした。