藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

いまやれること

*[七つの習慣]影響の輪と関心の輪。
新型コロナの情報を聞くにつけ、つくづく「誰の発言か」ということにこれほどのバイアスがかかっているのか、と呆れている。
また誰もが「手当たり次第に情報を取る」ことでずい分と「時間のムダ遣い」が増えていることにも改めて意識がいく。
スマホが手放せなくなったあたりから薄々分かっていたが、これほど「地に足のつかない時間」を実感したことはなかった。
これは田坂広志さん的に「この機会は自分に何の成長を促しているか」ということを考えるいい機会にしたいと思う。
 
そして考える。
自分ができること(影響の輪)と自分ではやれないこと(関心の輪)のことを。
そしてさらに「重要事項を優先する」だ。
緊急度は低いが、実はとっても重要なことは…
あるある。
そう思えばいくつもある。
やっぱり特に仕事のことで。
いつも心がけようとして、いつも忘れてしまうこと。
夢を叶える手帳ではないが、大事なテーマは壁などに貼って管理する必要がありそうだ。(苦笑)
今更ですが。