藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自分の中に

*[次の世代に]感情という暴れ牛。
アベノマスクとかGO TOキャンペーンとか、今の政治家のやる事には失笑してしまうが、あれほどでは無いにしろ「他人がしている事が案外滑稽に見えること」ってないだろうか。
例えば仕事の中で変に軋轢を起こしていたり、家族や友達同士の付き合いの中で妙に感情的になってみたり。
人間は感情の動物らしいが、全く以て合理的でない態度をとっていることに気づく。
特にグループを組んで複数の人間が1つになって動くとき、放っておくと信じられないような理由であちこちに摩擦が起きるのは実によくあることだ。
そのグループの中では全体の目標は見失われ、メンバー対メンバーの刺々しい感情論が錯綜していたりする。
 
政治家を見て降らないと思ったら、同じようなことが自分の身の回りにもないかどうか、探す機会にしてみてはどうだろうか。
 
自分には案外、思い当たることがあります。
あそこにも、そこにも、そしてここにも。