*[次の世代に]虚像に惑うな。
入社が難しい企業ランキング(東洋経済)なる記事を見つけた。
自分はマスコミのこうした煽り方、嫌いです。
それにしても業界別では
1.広告
2.放送
3.新聞
4.商社
5.不動産
会社別では
1.三菱商事
2.三菱地所
3.三井物産
…
変わってない。
30年前と。
さらに50年前とも。
マスコミでスポットライトの反射を浴びて、忙しく働いて、気がついたらもう定年。
テレビ局で…
新聞社で…
不動産会社で…
まだ昔の価値観から変わっていない。
というかこのランキングは「今の世の中の必死の姿」を表しているとも言えるので、このランキングが"ソフトウェアのサービス業界"とか"地域の起業コンサル"とかに変わってきたら、恐らくその時が「世の中の、価値観の変身が終了した時」なのだと思う。
つまり「ここ」が変わったらもう既存の価値観は、完全な"遺産"となった時だろう。
だから言いたい若者に。
大人たちの「最後の虚像」に目を奪われてはいけない。
ひょっとしたら「全部ウソ」かもしれない。
知らずにそのまま"大人の森"に入ってしまったら、周囲の景色に迷子になるだろう。
自分たちもそうだった。
深い森の中に入ってから「本当の方向」を探し出すのはとても難しい。
森の中にはその森なりの「道しるべ」が示されていたりするからさ。
大人たちの本音を見透かして、あるいは総括して、「自分なりの森」を見つけてもらいたい。
就職ランキングは、「かつての大人たちの思い出」でしかないのだ。