*[ウェブ進化論]進んで一周を回る。
何度か書いたけど、先頭集団にいるつもりが、その成功体験などに縛られて「最下位になっている」ということはしばしばある。
技術革新のスピードが速い今は、10年も立たないうちに「先頭と最後尾が入れ替わる」ようなことが起こりやすい。
フリーマーケットとかシェアサービスとか。
誰もが「先頭」を狙っているのだが、先頭に立った途端にその「お手本」から工夫をしたり、また全く別のサービスモデルを考えついたりして、革新的なビジネスを始める人が現れる。
でこれって実は「誰にでもチャンスがある」ということを構造的に表しているのではないだろうか。
なに、今の自分が「相当な後続集団にいる」ということが分かっていても。
「今の理屈」にのっとって、これから先頭をキャッチアップするのは難しいことかもしれない。
今先頭を行くトッププレイヤーたちを「そのまま」まねるのではない。
トップたちの「10年後」などをイメージしてみよう。
マイクロソフトもそうだった。
ライドシェアは未だにトップ争いが世界で繰り広げられている。
トップの10年後は、まだ実は「手付かず」の分野が多いと考える。
それなら「その手付かず」に手を伸ばすのは自分たちでも可能だ。
今はまだ「こんなものがあったらいいな」と自分たちが気づいていないこと。
まだamazonが気づいていないことってなんだろうか?
きっとあるはず。