藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

変化のテーマ

*[次の世代に]習慣の種類。

昨日、意識とか行動とか習慣とか、「何か生活の一部でも変える」ことを意識してみれば、それが自分に変化を起こすかもよ?ということを書いたけど、その「変えてみること」はいくつかの種類に分けられることに気がついた。

相手は

健康のための習慣とか

メンタルのための意識とか

仕事や家族のための人格とか

趣味を楽しむための行動とか

そんな風にいろんな分野について、例えば「健康のために変えてみることって?」とか考えてみると始めやすそうだ。

「早起き」なんて健康にも仕事にも良さそうだが、人によっては続かないということもあるだろう。

メンタルの健康のためには、改めて世の中にどんな方法があるのかを、全体的に調べ機会になるかもしれない。

禅寺に行くとか、ファスティング体験をするとか、スホーツエクササイズだって可能性がある。

要は「何かを変えていくぞ」という決断ができれば、いつか「どんどん変わっていく自分」が意識できるようになるかもしれない。

そんな自分が意識できている未来を想像すると、ちょっとワクワクしませんか?

 

早速自分でも初めてみて、また経過報告します。