藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

方向は変わらず

*[ウェブ進化論]逆行の波に。

いよいよ師走。

もう誰と会っても「早いねー」という言葉しか交わさないくらい、日本中の人が同じような感覚でいるようだ。

1918年のスペイン風邪の時も2-3年で収束したというから、そろそろ「何となく終わりに近づいている」ということだと思うけれど、自分たちは20年もすればこの気分も風化してしまうのではないだろうか。

 

コロナの功罪でリモートワークが一気に進んだけれど、最近では「元に戻す」という風潮がかなり活発になってきている。

その流れの大元を見てみると、そこには必ず「50代以上の人たち」がいる。

「どちらかというとアナログ好き」な世代だ。

(もちろんそれ以上になると「ほとんどがアナログ支持派」である)

 

そして、まだ50代が実権を持っているからタチが悪い。

いつまでも紙にこだわって、最前線でペーパーレスにこだわっていたのもこの人たちである。

"無理が通れば通り引っ込む"の通り、今回は無理が通ってしまった。

今までのハンコ主義とはなんだったのか。

 

自分はこの「アナログ回帰派」に人たちの反発を許すべきではないと思っている。

「アナログが優っている部分をどう補うのか」ということから逃げてはいけない。

 

そして「無駄をしてでもアナログでやりたいこと」を探っていけばいいだろう。

 

居酒屋はデジタル化できるのではないだろうか。