藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

痩せないために

*[ウェブ進化論]維持のための筋トレ。

コロナの流行り出した頃から膝に痛みを感じて整体師に色々と聞いてみたら「大腿四頭筋が痩せています」とのことだった。

太腿の外側の一番大きく、四つの種類の筋肉でできているとのことだった。

こういう筋肉が痩せてくると関節に負担がかかって痛みが出るとのことだった。

 

解決策としてはスクワットとかレッグランジという運動をして地道に増強を図るということだった。

年齢的にも基礎代謝が落ちていく傾向にあり「放っておいたら筋肉は痩せ、脂肪は増える」ということらしい。

さらには

老化の予防にはむやみに筋トレをするのではなく、目的を持って「大きな筋肉を痩せさせないこと」が重要なのだとも聞いた。

大腿や胸、腹筋や背筋をバランスよく鍛えていけば相当な年になっても老化は防げますよ、とのことだった。

 

それ以来「一日に一部位」を中三日で繰り返すようにしている。

多分これ以上の筋トレを試みたら続かなくなるだろう。


www.youtube.com