藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

K君の夜。


その夜も飲み会があった。


ほぼ最終電車くらい、まで飲みあわて、帰路に着く。


自宅は郊外のベッドタウンK市。
私鉄沿線で今の時間なら30分ほどでつくだろう。


乗り過ごさぬよう気を遣いながら、ついうとうと。
ようやく駅に。
自宅までは徒歩20分ほどだ。


十分少々歩いたところで、どうしたことか「ぱったり」体の力がなくなった。


疲れたな…
ちょうど最寄りの公園の前だ。


少しだけ休憩して帰るか。
すぐそばにあったすべり台に腰を下ろす。


はぁ。
そう言えば、すべり台ってもたれかかるのにはちょうどいい。
リクライニング・シートみたいなもんだ。


斜面に背中をあずけると、何だか夜空を眺めているようだ。
あまり星は出ていないな。


ふ、と気がついたら、シトシト雨が。
あわて時計を見る。


午前二時半。
二時間近くも寝てたのか・・・


急いで体をおこし、そそくさと家をめざす。
着いたらすぐ寝ないと。あと四時間もしたら朝だ。



翌朝自宅にて。


ん?
何かおかしい。


メガネがない。
どこかに忘れたか。


忙しく昨日の記憶をたどる。


会社、じゃない。


飲み屋か電車か、ホントに会社ってことはない、な。
いやひょっとして、実は自宅のどこかにあるのかも。


ちょっと混乱しながらも、仕方なく会社へ向かう。


小雨降る中。


急ぎ足で、昨晩の公園を通り過ぎながらふと、すべり台の方を見やる。



あ。


あの、すべり台一番下の平らなところ。


あんなところに。


めがね。


そうか。
昨日の夜俺はメガネを外して寝てたのか。


メガネをかけ、ずい分ホッとしながら駅に向かう。


何だか年を取ったものだ、と少し寂しく。


ちょっと哀愁


関西の親友Kくん。


商社マンで各国を飛び回る彼から、昨日聞いたエピソード。


何だか四十三、四の、今の自分たちを表しているようで、妙に心に残った。


ちょっと寂しいが、けっこう「今の自分たち」に合う話しなのだ。