藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

作家として

 *[次の世代に]

今、自分を取り巻く状況はピンチかチャンスか。

そんなものチャンスに決まっている。

と自分は思っている。 

映画の話ではない。

というか映画ではよくある話だ。

 

自分が敵に囲まれて絶体絶命の時に。

「さぁ、殺れ!」というのも

「俺の話を聞いてくれ」というのも

「お前の仲間になるよ」というのも

どれもよくある話だ。(特に三国志とか)

 

だから今、自分が「かなりの逆境」にあっても、そこからの展開は自分次第だと思う。

自分は"自分の脚本家"なのだ。

だからこの後に、とても悲惨な展開を書いてもいいし、「一発逆転」のようなことを書いてもいい。

それがあまりに非現実的なら「徐々にいいことが起こる」ようなシナリオもあるし、一旦「絶体絶命」になってからその後の展開を考えてみてもいい。

大事なのは「諦めないこと」だろうか。 

 よく「人生の船長は自分自身である」という話を聞くけれど。

また「自分のシナリオは自分で描いていい」ということだ。

自分次第。

あなた次第。

 

何か呪縛の中にいて、息苦しかった感じが実はそうでもないよ、という話。

特に若い人には、「目に見えぬ呪縛は、実はない」ということを伝えたい。

 

あえて転ぶようなシナリオを書く、粋な作家もいるのですが。