藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

音楽効率

*[ウェブ進化論]×1.5で。


www.youtube.com

テレワークに関わらず、仕事中は音楽を聴いている。

ラジオの「ながら」もいいのだけれど、どうしても話していることに気を取られるのでインストで。

今はサブスクでいろんな音楽が聴き放題の、超贅沢な世の中だけれど「本当に自分が聞きたい音」と「まあまあ聞ける音」と「あまり乗らないジャンル」などについては、あまりその違いを耳にすることはない。

 

例えばAmazonyoutubeでは「positive music」とか「relax jazz」とか「healing music」とか実にいろんなタイトルでセットリストが組まれているが、なかなかコレッ!というのには巡り合わない気がしている。

 

「スタバのカフェBGM」なんてのもあるが、どうもスタバにいる時とは感じが違うようだ。

ジャズも様々で、お酒を飲みながらなら断トツにエバンスが好みだが、仕事をしながらだとアップテンポのものが合うと思っている。

 

Amazonにせよyoutubeにせよ上がっているセットリストは結構スロー調なものが多いので、思い切って×1.5倍で聞いてみるととても調子がいいということを発見した。

演奏者が聞いたら心外かもしれないが、PCで軽作業をするのにはとってもいい。

 

仕事が捗るセットリスト・ランキングなどがあれば、農業でもホワイトカラーでもあらゆる働く人の仕事が捗るのではないだろうか。