藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

場数にメンタル

*[ウェブ進化論]日常すら本番。

昨日「本番の場数」こそが上達の秘訣、と書いた。

ところで先日、有名音大出身のあるトップ女優さんに会う機会があり「普段のスナップ写真でもポーズが綺麗ですね」と話かけたところ、

「毎日、普段も演技とか撮影のつもりで過ごしています」とのことだった。

 

つまりプライベートでコンビニに行っていても、家の中で家族と過ごしていても「気を抜かない」ということらしい。

家の中でくらい、誰もいないならダラーっとしたくないですか? と聞いて見たらニッコリ笑顔で「常に撮影されている、と思うようにしています」とのこと。

常に撮影て。

ちょっとしたハラスメントにも思えるくらいだが、そういえば武道の師範代などは、風呂に入ろうと、酒を飲もうと、さらには寝ていてもあまりダラっとはしていない。

お茶の先生とかもそうだろう。

 

みんな"ある道"を極めるためには、もう日常生活をすべて「そっち」へと振り向けているということだ。

「仕事モード」とか「OnとOff」というようなものではなく、全力モードでその道へのめり込む。

いや、のめり込むというよりは「メンタリティをその道に合わせる」という感じだろうか。

(そういえばお笑い芸人の稽古風景はとても厳しい空気である)

 

場数を踏む、ということと同様に「常に高いメンタル」というのもその道を極めるのには必要なのだ。