藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

久しぶりの休日(早起き)。


休日早朝のオトク感は何物にも代えがたい。

というか、そんな休日にするためには、前日からかなり配慮することが必要である。
(と気づいたのはほんの一昨年前のこと。)

前日夜、「自分の手ごたえ」よりも少し酒を控え、少し早寝するだけで、翌日の前半六時間くらいを得するのだから、これはなかなか低コスト、ハイリターンなことなんである。


で。
ブログなんてそのままチョチョっと済ませて。
その間にフロのお湯張りを。


朝食は昨日デパ地下で仕込んだ、ジャンボサラダとハンバーグとふすまパン。
お、昼はこんにゃくラーメンにしようか。(最近の発明)
夜はこの間、築地の裏通りに見かけた店に挑戦するかも。(カウンターに七輪が置いてあった)


などと考えていたら、暖め中のハンバーグが電子レンジの中で爆発。(嘆)
ということで「出だし」が上手くいく休日は、何となく一日のすべてがスッキリいく、とは限らない。
ふきふき。


午前中にチョっとだけやり残しの仕事を片付けたら、あとはフリータイムにしてしまおう。
溜まりにたまった本を持ち出して(とはいっても三冊くらいだけど)、午後はコーヒー館巡りにすることにする。


お。
フロ、準備よしか。