藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

頭に課題を課す。

*[ウェブ進化論]インとアウトのバランス!
自粛生活の中、衝撃的なことに気がついたのでご報告。
夕方にまとめてウォーキングすることにしているのだが、いつも聞いているイヤホンを持ち出すのを忘れたので「今日はブログの記事になるくらいのことを考えよう」と思って歩き出したある日。
コロナのこととか自粛のこととかお金のこととか、今後の仕事のこととか、案外色々と思いがめぐるのです。
ところが、ところがですよ。
いつものようにyoutubeのニュース解説などを聞いていると「全く自ら考えていない自分がいる」ことに気づいたのだ。

我ながら結構衝撃でつくづく「時間を取ってゆっくり考えること」の大切さというか、つまり"ネットの恐怖"を感じている。

ネット漬けはあかんぞ。 

「ネット断ち」は意識して絶対に必要なことだと思う。
さらにまだ実験していないが「読書も同じではないか」と疑っている。
まとまって編集されているとはいえ、本も他人の思考の産物である。
 
情報や知識を入れてばかりいると、思考とかアウトプットが停止する。
バランスは意識的に調整する必要があると思う。