藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

スパイクに思う

*[健康]食後が要。

自分は夕食の後に5-6000歩歩くことにしているのだが、先日観劇に行った際に驚くことがあった。

その日は珍しく「食事をしてから3時間ほどじっとしていた」のである。

そしてその後自分でも驚くほど「激しい空腹感」に襲われたのだ。

例えば中学の頃、弁当を午前中に食べてしまい、昼に学食でさらに食べていたころのような感覚。

みるみるうちに血糖値が下がるのを体感した。

激しい血糖値スパイクだった。

慌ててコンビニでチョコを買って一片口にしていると、少し落ち着いてきたのだが、自分の身体ながら恐ろしかった。

つまり「食後に運動をすること」と「じっとせずにいること」の差はものすごく大きい、ということが図らずも分かってしまったのだ。

 

もしあのままラーメンでも食べていたら、体の血糖値の上げ下げは相当酷いものになっていたと思う。

 

あれが性欲でなくてよかった。

食後は必ず歩きましょう。